
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝相  7月20日

体重…1020g



またも、体重が…っ!
今日も、指からドライフードを食べてくれています。
量は食べているのに増えないのはなぜ…。



今日のつぶ貝は寝て寝て寝て…。


2013-07-20-19-26-15_deco.jpg

びろーん

2013-07-20-19-26-02_deco.jpg

びろびろーん

2013-07-20-17-31-54_deco.jpg
とるな!



ごめんなさい。



しかし、そこ後も…。


2013-07-20-19-25-02_deco.jpg



すっぽり寝!



2013-07-20-19-25-16_deco.jpg
とらないでよ



ごめんなさい…。

あしたはしっかり体重が増えていますように!

[ 2013/07/20 20:11 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(1)

がぶがぶ!  7月19日

体重…1124g


体重は無事増加!
なんと、ご飯を一人でほぼ完食!
お皿からはダメでしたが、指からドライフードをガブガブガブガブ!
このまま自分で食べてくれるようになれー!!


走り回って写真が取れなかったため、17日の一コマ。


2013-07-17-19-04-48_deco.jpg
さむい…


ん?


2013-07-17-19-06-48_deco.jpg
さむいよね?



そうね。




2013-07-17-19-05-38_deco.jpg
やっぱさむい


うん。


2013-07-17-19-04-27_deco.jpg
のんさんもさむいよね?



(あぁ、ブレブレだ)




2013-07-17-19-04-03_deco.jpg
今日はさむいね!



たぶんのんさんは、ブランケットで温みにきたのに、つぶ貝が占領していたためあきらめていきました。
ごめんねのんさん。
ありがとうのんさん。
[ 2013/07/19 23:07 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

きゃわわん!  7月18日

体重…1068g



またも、体重減少…!!
昨日は結構食べたと思っていたのに…。
本当に難しい子です。


でも、元気いっぱい走り回るため写真がとれない!


ツイッターにあげた写真を再利用…。
2013-07-18-13-57-58_deco.jpg
きゃわわん!


目は、なんか死んでますがね。笑

明日は体重増えますように!
[ 2013/07/18 19:55 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

子猫の仕事!  7月17日

体重…1090g



つぶ貝の最近のお気に入りの遊び。

2013-07-17-19-07-06_deco.jpg
ガブガブ



おもちゃを噛んで…。


2013-07-17-19-07-30_deco.jpg
ふぬー!



振り回して、咥えたまま引きずって歩く!
引きずって歩いている写真を撮りたかったのですが、ブレブレ…。
何かわからないありさまでした…。


そして遊んだあとは…。


2013-07-17-19-09-00_deco.jpg
添い寝!


今日も、添い寝ネコでした。


[ 2013/07/17 19:48 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

べたべた  7月16日

体重…1058g




人が大好きつぶ貝!
寒くてのんさんとロフトベットで寝たのですが、起きるとか細い声が…。
下を覗くと…。
2013-07-16-12-26-30_deco.jpg
降りてこいや



すごく、睨まれてました。


流石に、ロフトベッドに連れて行くのは怖かったので、一人で寝てもらっていたのですが、さみしかったのかな?



2013-07-16-17-24-55_deco.jpg
べつにさみしくないしー



一日中べったりさんでした。笑
[ 2013/07/16 23:48 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

色々!  7月15日

体重…1054g



今日はバタバタ…。
つぶ貝も走り回っているのでなかなか写真もとれません。
とりあえず、里親さんの募集を掲示板でも始めました。
見つかってくれるといいな…。

2013-07-13-19-17-21_deco.jpg
宜しくお願いします!




昨日のコメントを下さった方が!
コメントありがとうございました。
実は、先住猫のんさんも一年の野良生活後うちに来た子なのです。
だから、しみじみ新しく家族に犬猫をと考えている方には一度、里親募集を見てほしいと思ってます。
応援、ありがとうございます。
ご飯の件など難しい子ですが、温かい家庭に迎えて頂けるよう頑張ります。
ありがとうございました。
[ 2013/07/15 19:31 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

遊びます。 7月14日

体重・・・1015g


とうとう1kgになりました!


2013-07-15-02-18-22_deco.jpg
今日は1kg記念にあたしの勇姿をごらんいただきます!



勇姿ですか?


2013-07-15-02-22-35_deco.jpg
あちらに見えます、黒いのが獲物です!



のんさんですね。



2013-07-15-02-18-36_deco.jpg
まずは、しっかり相手を観察します!





なんか逃げ腰ですね。



2013-07-15-02-18-00_deco.jpg
少し隙を見せるのがコツ!




それ、負けてないですか?



2013-07-15-02-17-33_deco.jpg
すると敵は恐れをなして逃げ出しました!



呆れられたんじゃないんですか?



2013-07-15-02-17-21_deco.jpg
勝ちました!



なんて。


黒いのことのんさんに対してのシャーシャーは、なくなりました。
完全に仲良しではないですが、お互いに間合いを取り合ってじゃれています。
のんさんが折れてくれるので、毎回ジャレ終わるとつぶ貝のどや顔が披露されます。
優しいのんさんに感謝です。

ご飯は少しずつ食べてくれています。
[ 2013/07/14 23:26 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(1)

かわいいつぶ貝


自称つぶ貝カメラマンの友達が、またかわいい写真のおすそ分けをしてくれました笑
今回もかわいい!


new_1373714131834.jpg
かわいく撮ってくれないから写真はちょっと・・・


今回はかわいく撮ってもらえるよー


new_1373714128238.jpg
ほんと?


ほんと!


new_1373714151601.jpg
じゃあ、かくれてるあたし!


new_1373714148327.jpg
お座りのあたし!


new_1373714158909.jpg
振り向き美人のあたし!


new_1373714161899.jpg
撮ったのみせてー!

ちょ、近いよ!

new_1373714168924.jpg
その写真はいやー!もっとかわいく撮って!

友達いわくのっぺらつぶ貝。笑



new_1373714188969.jpg
しっぱいしたわ・・・



以上かわいいつぶ貝でした!






☆おまけ☆
new_1373714145120.jpg

つぶ貝が走り回る姿を監視してくれている黒い子。
つぶ貝に威嚇もせず、程よくじゃれ付いていってくれるので助かっています。
先日起きたら真横につぶ貝がいてびっくりした際も、私の声を聞いてすぐさま駆けつけてきてくれました。
自慢の黒いやつです!




[ 2013/07/13 21:55 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

マイベッド!  7月13日

体重…990g

もうすぐ1kgになりそうです!



さてはて、人好きなつぶ貝さん。
気がつくとそばに来ていて、踏みそうなので専用ベッドを用意しました。


2013-07-13-19-19-28_deco.jpg
マイベッドねぇ・・・



気に入りませんか?



2013-07-13-19-17-40_deco.jpg
ボックスティッシュと比べてこんくらいとか・・・


小さかったかな?;;



2013-07-13-19-19-04_deco.jpg
ちょうどいい!


2013-07-13-19-18-03_deco.jpg
このぴったり具合!


2013-07-13-19-18-28_deco.jpg
すてき・・・


なんとか気に入ってくれて様子。
ごろごろ寝てます。

先住ののんさんへのシャーはなくなりました。
お互いスルー・・・。
時々気づいたようにご挨拶しています。

いい感じです笑
[ 2013/07/13 21:42 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

人が好き!  7月12日

体重・・・975g



ダンボールハウスから開放されたつぶ貝。
家中を元気いっぱいに走り回っています。
元気がよすぎてなかなか写真がとれません;;

しかし、ふと気がつくと、
2013-07-13-19-20-33_deco.jpg
ここフカフカだ



寝るためにとっていた布団に誰より先にねっころがってました。




2013-07-13-19-20-18_deco.jpg
ここを私のベッドとします


と思ったかなぞですが、朝起きると頭の真横で寝ていました。
ほんと、びっくりさせられました。
これは、添い寝ネコになるんだろうな・・・。

なんだかんだで、遊び疲れると寄ってきてくれます。
人になれるため、何人かの方に触れ合ってもらいましたが、人見知りははじめの数分。
あとは自分からフンフンにおいをかぎに行きます。
いい子です。

いい里親さんにめぐり合えるといいね。
[ 2013/07/12 21:27 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

ご飯風景  7月11日

体重・・・950g




ウイルス検査の結果に喜んでいたら、またも体重が・・・・!
いっぱい食べてもらわなければ。
と、いうことでご飯ですよー!


new_1373714172925.jpg
うーん・・・

高栄養の缶詰とドライフードが2種類。
お皿の前までだっこで移動。
お皿を置いただけでは来てくれません;;
今日は珍しく自分からお皿をフンフン。
少し自力でお皿からなめてくれました。

でも、すぐにやめてしまう・・・。
なのでスプーンで。



new_1373714181826.jpg
しょうがないなー・・・


この後は、手のひらからや指から食べさせました。
約30分・・・。
でも、昨日、獣医の先生が猫で一生強制給餌は見たことがないのでいつか食べるようになりますよ。
といってもらえたのでがんばります!
[ 2013/07/11 21:27 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

里親さんの募集開始!

無事里親さま決定いたしました!

ウイルス検査・1回目ワクチン接種が終了しましたので、里親さんの募集を開始します。


よろしくいお願いします!
new_1373714148327.jpg
☆プロフィール
・誕生日…5月10日頃
・性別…メス
・毛色…茶トラ(最近お腹辺りが白っぽくなってきました/成長とともに変化することもあります。)
・猫ウイルス性鼻気管炎(通称猫カゼ)をもっています。
・7月10日に1回目3種ワクチン、ウイルス検査済み。猫エイズ・白血病ともに陰性。
・トイレは失敗なし!お皿からお水飲めます。
・遊ぶことと、人の傍が大好きです。添い寝やちょっとしたときに隣でお座りしていたりします。

☆備考
犬・猫に対面したことがありますが、どちらも初対面ではシャーとしっぽを太くしていました。手が出たり、噛みついていったりはしません。数日経つと慣れてくれます。
先住猫・先住犬がいる場合は一週間のトライアル可能です。
現段階で、ご飯をお皿から自力で完食してくれません。
ご飯の時間は、30分程は付きっ切りで、スプーンや指であげている形です。獣医の先生からは猫で一生こういった食べ方をする子は見たことがないとのことでしたので、自力で完食できるようになるまで続くようになります。
自力で食べられるようになってからのお渡しも可能です。
時間をかければ完食してくれます。


☆里親さんの条件
・ペット可の住宅に住んでいる
・完全室内飼い・一生飼育
・18歳以上の方 (学生さんの独り暮らし不可)
・年一回のワクチン接種 時期がきたら避妊手術をきちんと行ってくれる
・猫と生活した経験がある
・年1回程の連絡を頂ける
・お渡しの前に、つぶ貝との面会+すこしお話させていただくようになります。
つぶ貝の兄弟の件もありますので、もしものために連絡先、ご住所、お名前をいただきます。


宮城県、またその近県であればこちらからお連れましす。

里親さん希望の方は、tubu510☆mail.goo.ne.jp(☆を@へ変換してください)こちらにご連絡お願いします。
里親希望の方はお名前と簡単なプロフィールも明記の上ご連絡下さい。
あまりに短いメールや、誠意のないメールの場合お断りさせ頂きます。
兄弟をなくし、それでも一生懸命に生きるつぶ貝の幸せのため、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2013/07/10 19:41 ] 里親さん募集 | TB(0) | CM(0)

2ヶ月になりました! 7月10日

体重…950g


とうとう、この日が来ました!
初めてのワクチンなので、午前中から動物病院へ。
とても暑かったからか病院は込み合ってなくスムーズに診察へ。
まず、ウイルス検査のための採血。
ごろんと横向きにねんねして、後ろ足の内側の血管からの採血でしたが、じっとできないつぶ貝…。
ジタジタして看護師さんを困らせていました…;;
いざ、採血!と注射針をさされると"ピャー!!!"と大きな声…。
次は、ワクチン接種!
看護師さんにだっこされてチクッ!
まったくなんの反応もありませんでした。笑

検査には少し時間がかかりましたが、その間もいい子でした。

さて!検査の結果は…
猫エイズ、白血病ともに陰性!!
よかった!!一安心です。
ご飯の件も獣医の先生からアドバイスをもらいました。




と、いうことで
2013-07-11-18-01-41_deco.jpg
ダンボールハウスを開放しました!

とうとう自由です。笑
そしてご対面


2013-07-11-18-02-10_deco.jpg
先住猫の、のんさん。



2013-07-11-18-01-01_deco.jpg
なんか・・・



2013-07-11-18-02-38_deco.jpg
くろいのが居る



2013-07-11-18-03-03_deco.jpg
仲良くできる気が・・・




2013-07-11-18-03-47_deco.jpg
しただけだった・・・





検査前からダンボール越しに目があったりしていたので少しは大丈夫かと思いましたが、やはりつぶ貝がシャーしてしまいました。
実家のトイプードルとも面会しましたが、こちらもシャー・・・。
生まれてからすぐに人しか知らなかったらそうだよね・・・;;
のんさんがあまり気にかけていないようなので、ケンカに発展しそうな気配はなく、気長にいきます。

そして、里親さんの募集を開始します!
詳細はこちら
よろしくお願いします。
[ 2013/07/10 18:00 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

バタバタ;; 7月9日

体重・・・922g


一日中バタバタです;;
写真もなかなか撮れずでした。
一枚上目遣いの写真を撮れたのでTwitterに更新しております。


ご飯の問題をペットショップのお姉さんに相談したところ、フードの小袋サンプルを頂きました。
早速試してみるとドライフードのみで食べてくれました!
数口でやめてしまいましたが、希望が見えた気がしました。笑
明日も頑張って食べてね。




ウイルス検査は明日!
ワクチン接種も行ってきます。

[ 2013/07/09 23:15 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

見たぞー! 7月8日

体重・・・904g



とうとう900g台に突入!
そして、何も混ぜてないドライフード自力で食べてくれました!
・・・ほんの少しだけですが;;
一生懸命噛んでる姿が愛らしかったです。笑





2013-07-09-02-27-32_deco.jpg
みたわ・・・







2013-07-09-02-28-02_deco.jpg
わたししっかり見たわ・・・





2013-07-09-02-27-02_deco.jpg
あなたがここにカメラをおいて





2013-07-09-02-26-22_deco.jpg
写真を撮っているのを!






2013-07-09-02-28-32_deco.jpg
可愛く写してくれないから撮影拒否です!





2013-07-09-02-28-58_deco.jpg
でも・・・





2013-07-09-02-25-43_deco.jpg
一枚だけサービスしてあげる。可愛くとってよね!




なんてね。

ウイルス検査まであと2日!
[ 2013/07/08 23:51 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

七夕ですね。 7月7日

体重…864g



なかなか体重が増えてくれません。
ご飯の回数を調整しながら、食べてもらっています。


さて、今日は七夕です。
宮城(というか仙台?)はどうしても七夕=8月のイメージがあります。旧暦なのかな?
7月7日はいつも雨なので、天の川を見た記憶はないです。
一度でいいから7月7日の七夕に天の川を見てみたいです。

71.jpg
天の川?なにそれおいしいの?


いや、食べ物じゃなくて、星だよ。


73.jpg
つぶ貝、星みたことないよ


もうすこしで見られるようになるよ


74.jpg
この外に出れば見れるのか…


あ、すいませんもうちょっとがまんしてください。


ということで
ウイルス検査まであと3日!


それよりご飯ちゃんと食べてね…。
[ 2013/07/07 18:31 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

あわわ…!  7月6日

体重…869g



元気復活のつぶ貝。
でも、体重と食欲が・・・・。
とりあえず、無理はせず自力で食べれるスプーン2杯分を回数多めで食べてもらいました。

DSC_0083.jpg
元気はー

DSC_0080.jpg
いっぱいアタック!!


猫じゃらしの遊び方もこなれたものになりました。
そして、とうとう段ボールハウス脱走未遂事件がおこりました…。
いつも通りのジャンプだろうと様子を見ていると、そのままニョキッと。
大慌てで阻止したため写真を撮り忘れてしまいました。
体重は増えていませんが、成長はしているようです。苦笑



ウイルス検査まであと4日!
[ 2013/07/06 18:15 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

バタバタ…。  7月5日

体重…867g




ここ最近の気温差にやられて体調が…!
季節の変わり目は体調管理が難しいですね。
つぶ貝も今日はあまり遊ばず、保護直後から愛用のニットの上で寝ていました。


2013-07-04-16-50-12_deco.jpg
お気に入りです♪


頻繁にお洗濯もしているのですが、やっぱりこれが一番のようです。
ご飯はスプーン2杯だけ自力で食べてくれましたが、あまり…。
今日は無理せず、高栄養の缶詰を混ぜて様子をみます。



ウイルス検査まであと5日
[ 2013/07/05 18:00 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

毛色も変化  7月4日

体重…830g



ドライフードと缶詰のミックスをガリガリ食べてくれているおかげで体重増加!
このままがんばってほしいです。


そういえば、つぶ貝は小さいころは兄弟の中でも一番濃い茶トラでした。
しかし、成長とともに少し薄くなってきたな、と感じていました。
そして今日、ながまって寝ているつぶ貝をみてビックリ2013-07-04-17-52-52_deco.jpg
ん?


お腹が白い!!
(画質のせいで少し見辛いですね;;)



これは茶トラじゃなくて茶トラ白になるのかな?
大きくなった姿を想像してたりします。
ウイルス検査まで一週間を切りました!
もうすぐ、本格的に里親さんの募集を始めます。
つぶ貝の幸せのため、どうぞよろしくお願いします。
[ 2013/07/04 17:47 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

変化  7月3日

体重…792g


昨日殆ど食べてくれなかったため、体重が減少してしまいました。
最近、日によっての気温差が激しいのでそのせいかな…と温かい素材で寝袋を作ってあげました。
・・・・が、

DSC_0086.jpg
せまいー!


思った以上に大きくなっていたつぶ貝。
小さすぎたようで、ただのおもちゃになりました…。

そして、この写真でもわかるように、瞳の色が変化してきました。
子猫特有のグレーから、茶色っぽくなってます。
いったい何色になるのか、楽しみにしてください。


猫カゼで出ていた抗生剤の飲み薬は今日の夕方で終わりました。
目のふちが少し赤いので点眼薬はもう少し続けます。
食欲はまあまあ、といったくらいまで回復してます。
なんと、ドライフードをふやかさずに食べれるようになりました。
硬いままを缶詰とまぜるとガリガリ噛んでたべてくれました。

ということで、ドライフード始めました!
[ 2013/07/03 17:39 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

むむむ… 7月2日

体重…800g




とうとう体重が800gになりました!


が、食欲がない…。
時間をおいても、スプーンで口元へ持って行っても、指で持って行ってもダメ。
半日以上何も食べないのは問題なので強制給餌です…。
色々調べてみても、“子猫が食べない”をなかなか見かけず…。
指で口に突っ込めば食べてくれます。
でも、お皿や、スプーン、指から自力で食べてくれません…。
動物看護師さんにも相談してますが、なかなかうまくいかないです…。

子猫なんだから食べてよー;;

今日はバタバタしていたため、 写真を撮れませんでした(スミマセン)

明日はいっぱい食べてもらえるように頑張ります。
[ 2013/07/02 17:38 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)

7週目突入! 7月1日

体重…798g


生後7週目に突入しました。
預かりもとへ引っ越して5週間。
体重は500g増えました。
二回の段ボールハウスの拡大しながら元気いっぱいです。

2013-07-01-22-56-26_deco.jpg
かわいく大きくなりました☆
(落ちているペットボトルは先住猫のおもちゃです;;)


しかし、
昨日とは打って変わって食欲のないつぶ貝。
あんなにバクバク食べてくれた缶詰も食べてくれず…。
しかし、元気いっぱい遊んでいます。
作ってあげたおもちゃ箱で元気にガサゴソカサゴソ・・・・。
思い出したように垂直跳びで段ボールハウスのふちにぶら下がってみたり。
子猫は難しいです…。
明日は食べてくれますように!

[ 2013/07/01 17:13 ] つぶ貝の日々 | TB(0) | CM(0)





